· 

"編集と保存を行うには、Office 365 サブスクリプションが必要です"

Excel ファイルをクリックして起動すると、以下のような表示が出る。全ての Excel ファイルで発生した。

blog_excel01:Excel起動時に表示されるメッセージ
blog_excel01:Excel起動時に表示されるメッセージ

[Office 365 の購入]あるいは[閉じる]の選択肢が表示される。

 

 

調べたこと対処したこと:

1)[設定]アプリから[アプリ]を選択し、[アプリと機能]でアプリ一覧を表示した。

そうすると、約一週間ほど前に[Excel Mobile]がインストールされているのが分かった。

 

2)[スタート]ボタンからアプリ一覧を表示してみると、[E]の項目には、[Excel]と[Excel Mobile]

の2つが表示された。

 

3)Excel ファイルを起動するときに、ファイルを右クリックして[プログラムから開く]で、

[Excel]を選択すると問題なく起動できた。

逆に、[プログラムから開く]で[Excel Mobile]を選択すると同じ現象が出た。

 

4)[設定]アプリから[アプリ]を選択し、[アプリと機能]でアプリ一覧を表示した。

[Excel Mobile]をアンインストールした。

 

この結果、Excel ファイルは正常に起動できるようになった。