· 

コンピューターウィルス感染サポート詐欺

現象

先ほど会員の方から、次のような連絡がありました。

 

Microsoft Edge でごく普通のサイトを閲覧していると、添付した画像のように画面が突然真っ赤に変わり、

Windows のテクニカルサポートに連絡せよ!と、電話番号が表示されたとのことです。

 

電話すると下手な日本語をしゃべる男が出てきて、遠隔操作をし、解決のために金銭を要求されたとのことでした。

 

金の話がでたので、遠隔操作を拒否して遮断したとのことでした。

2021-01-13:インターネットセキュリティの問題発生でEdgeでの閲覧がストップしてしまった
2021-01-13:インターネットセキュリティの問題発生でEdgeでの閲覧がストップしてしまった

対処

連絡をいただいて、ここに表示されている電話暗号をネット検索してみると、最近、特に新年1月になって同じ事象が多数報告されておりました。

マイクロソフトを騙ったウィルス感染サポート詐欺で、多数の同じような報告の書き込みがありました。

このような画面に遭遇した時は、

1)電話しないこと

2)「Alt」+「Ctrl」+「Del」の3つのキーを同時に押し、タスクマネージャを表示し

3)ブラウザ(今回はMicrosoft Edge)を選び「タスクの終了」をクリックして、ブラウザを強制終了する

これで画面は消えます。

 

もし遠隔操作でつないでしまったときには、いたづらされてしまっている可能性があります。

今回の場合は、大胆にもウィルスソフト(ウィルスバスタークラウド)がアンインストールされていました。

 

真っ赤な画面が出て、どうしても慌てがちになり、電話をしてしまい、遠隔操作へ誘導されがちです。

落ち着いて、対処しましょう。すぐ誰かに連絡しましょう。