· 

「サインインしてください…」

はじめに

「サインインする必要があります。キャッシュされた資格情報の期限が切れているため、変更内容を保存または確認できません。もう一度サインインしてください。」というメッセージが、Word などの Office ファイルを開いた時に、黄色の背景の帯に表示されることがある。

blog_office02:[サインインする必要があります]
blog_office02:[サインインする必要があります]

当メッセージが表示されると、先に進むことができなくなる。

 

ウィンドウのタイトルバーにあるファイル名の右に「ブロックされたアップロード」と表示されている。

 

メッセージの次に[サインイン]ボタンが表示されるが、これをクリックしても反応が無い。

 

Officeから一旦サインアウトし、サインインしなおしても、状況は変わりません。

 

唯一黄色の帯の右端にある[X]をクリックすると帯が消え、先に進むことが出来る。

 

対処

タスクバーの OneDrive の雲のマークをクリックして表示されるアクションセンターの「設定」を開いて

[Office]タブの中の「Office 2016 を使用して、開いている Office ファイルを同期する」のチェックを外してみる

blog_office03:設定>[Office]
blog_office03:設定>[Office]