· 

スタートアイコンを押してもスタート画面が出ない

スタートアイコンをクリックしてもスタート画面が出ない、電源ボタンも出ない、従ってシャットダウンもできない、との電話を受けた。
回復までの一部始終を記しました。

解決策:コールド シャットダウンを繰り返して回復した

1)電源を投入してもらうと普通に起動できたので、キーボードの[スタート]キーを押してもらった。そうすると、スタート画面が表示されるとのこと。そのうち「スタート」アイコンをクリックすると、スタート画面も電源アイコンも出るようになった。

 

そこで、[Shift]キーを押しながら[シャットダウン]をしてもらい、再度起動した。起動後には、再度スタート画面が出ない現象となった。

 

2)スタートアイコンや電源アイコンが表示できない状況で、スタートアイコンを右クリックすると、一連のメニューが表示されその中に「シャットダウンまたはサインアウト」も表示されるので、今後はこのメニューを使うこととした。

 

3)その後2回ほど、[Shift]キーを押しながら[シャットダウン]を繰り返した。始めのうちは、起動してもタスクバーが表示されないこともあったが、繰り返すうちに正常に戻った。

 

[スタート]アイコンをクリックし、スタート画面を表示し、アプリを選択でき、電源ボタンからシャットダウンもできるようになった。

 

2019/1/11 追記:

別のPCで同じ現象で問い合わせを受けた。

 

始めは、OneDrive の[白い雲]の[その他]メニューにある、「オンラインで表示」をクリック選択してもブラウザが立ち上がらないという現象だったが、それ以外にスタートボタンをクリックしてもスタートメニューが出ないということが分かり、同じ問題と判断した。

 

同じくコールドシャットダウンを3回繰り返して問題を回復できた。

スタートメニューはもちろん、OneDrive の[白い雲]から「オンラインで表示」でブラウザでOneDrive が表示されるようになった。