· 

迷惑メールへの対応

繰り返し迷惑メールを受信する時の対応をまとめたものです。 

blog_spam01:迷惑メール
blog_spam01:迷惑メール

まずは無視すること

これら迷惑メールは受信しても何もしないことです。

無視することです。

決して本文中にあるリンクをクリックしてはいけません。

決して返信はいけません。

 

無視しても同じような迷惑(詐欺)メールは2週間から一ケ月続きますが、そのうち来なくなります。

それまで辛抱強く待つしかありません。

 

[無視]ボタンをクリックする

受信トレイの受信一覧の件名をみて、開かないでもそれと分かるものは、開かないで即座に[無視]しましょう。

「無視」すると自動的に[削除済みアイテム]フォルダに移動してくれます。

 

その方法は、

1)受信トレイ一覧から、無視するメッセージを右クリックする

2)表示されるメニューから[無視]をクリックする

3)これによりメッセージは、「受信トレイ」から消え「削除済みアイテム」フォルダに移動する

[迷惑メール]に仕分ける

 同じ差出人から繰り返ししつこく送られてくるものであれば、以後のメールは受信拒否して迷惑メールに放り込むことができます。

 

その方法です:

1)受信トレイ一覧から、「迷惑メール」にするメッセージを右クリックする

2)表示されるメニューから[迷惑メール]をクリックする

3)「受信拒否リスト」をクリックする

4)メッセージは、「受信トレイ」から「迷惑メール」フォルダに移動する

    同時に差出人のメールアドレスは、受信拒否リストに登録される

5)同じ差出人からの以降のメッセージは、自動的に「迷惑メール」フォルダに振り分けられる

6)定期的に「迷惑メール」フォルダを開いて、間違って迷惑メールとされたメッセージがないかどうかを確認する。

なりすましメールへの対応

やっかいなのは、差出人名を宛先本人(受信者本人)を騙ったメールです。

差出人として宛先(自分)のメールアドレスが使われるメールは、自動的に受信拒否にし「迷惑メール」フォルダに放り込むわけにはまいりません。

 

その場合取れる手はやはり「無視」です。

これらのメールに対する基本は「無視」です。

上に記したようにその都度、「無視」するの1)から3)迄を行ってください。